わたっこぶねぶね

あなたのTLに23:00をお知らせします

冷静ヒードラン厳選

めっちゃ妥協したけど終えましたいぇーい✌️
f:id:yubune_poke:20160228223536j:plain:w300

使用ポケモン

Lv.45ベトベター
性格:むじゃき
技:いたみわけ/-/-/-/
個体値:31-*-*-*-24-31
実数値(努力値):166(224)-*-*-*-54-74(236)

H個体値31のヒードランとH実数値が同じかつ最遅ヒードランのS+1
ふんえんが等倍かつHS調整した時にふんえんで死にかけてくれるポケモンとして候補に挙がった
れいせいC31ヒードランのふんえんの最低ダメが138なのでふんえんを被弾して29以上体力が残った場合はリセット可能
実は努力値が余っているのでD個体値が低い場合は努力値を振って確定耐えにすると良さそう
もっと適したポケモンがいるかもしれない

HS判定を抜ける確率

性格

  • シンクロ発動確率:50%
  • 非シンクロ発動かつS下降補正性格を引く確率:8%(1/2×4/25)

個体値

固定シンボルは6箇所のうち3箇所が31で確定であるので、個体値のパターン:20×32×32×32通り
S個体値2or3の時の同速で上を取る確率:50%

  • 3V確定の部分にHが含まれる:約2.8%(6/20×(2/32+2/32×1/2))
  • 3V確定の部分にHが含まれない:約0.1%(4/20×2/32×(2/32+2/32×1/2))

HS判定を抜けるのは、性格がS下降補正かつH30or31S0or1もしくは2or3で同速勝ちする場合

よって約1.7%({1/2×(1/2×4/25)}×{6/20×(2/32+2/32×1/2)+4/20×2/32×(2/32+2/32×1/2)})



最遅厳選はなかなか実数値を見るところまで行かないからクソだと思いました。
あとこれ計算あってるか不安。

おしまい👏(・_・)