わたっこぶねぶね

あなたのTLに23:00をお知らせします

第3回SPLオフ反省会会場はこちら

はい、どうも。ぼくです(ワーワー)(すごい!)(やったー)(アド!!!)(イェーイ)
まあ賢い皆さんなら察していると思いますが、今回SPLオフを開催して感じたことを列挙しますよ。

日程

平日開催するのは場所取りの関係上仕方ないことなんだけど休日に開催した方が来れる人の幅が広がりそうだよね。
TLで平日だから〜ってのも何人か見かけた(大学生や社会人の方のツイート)し考えてもいいかもしれない。
ただあそこめっちゃ人気らしいし無理そうかな〜平日でも長期休業中なら参加のハードルは低いしうーん。

スタッフの必要性

今回主催運営はぼく(そこらへんにいるSPL員に動いてもらう)だったけど、まあ色々と無理があったしみんなに頼り切ってた。
だから他のオフみたいに主催+スタッフ何名かみたいな運営体制を取るといいのかもしれない。
運営の人間を増やすと今度はオフに対する認識の統一とかの意思疎通をする必要性があるけども。

ルール

前回もガバガバだったし今回もガバガバのままだったけど、これについてはちゃんとした対戦オフを目指している(少なくともぼくは)以上もっと整備するべきだなあと。
例を挙げるとTODとか参加可能ポケモン(これは追記した)とか。
シーズン13準拠にしてたから静電気サンダー使えなかったのもマヌケだったしアレは解禁された段階で気付いてルールを変えるべきだった。

2次会

定員少なくない?1次会定員80に対して半分以下だったんだけど。
というわけでもっと人数の入る場所にした方がいいのかなって。
もちろんいちごいちえはアドだから捨てがたいんだけど、ここまで参加人数が増えるようになると変更をしなくてはならなそう。

準備

さっき言ったように1人でやってたのもあったけど遅すぎた。前日になって名札ホルダー高くね???とか言ってるの流石にマヌケ。
名札作るのに2日徹夜(これは作業をする時間が夜にしかなかったからであって、48時間作業したわけではない)してるのも文化が違う。もっとPCを使うのに慣れような、ぼく。

予選後

決勝トーナメントも全敗厨も出ない人暇じゃない?運営側でサブイベント用意するとかするべき?でもみんなカードとかカタンとかしたいしそこまではやりすぎ?
某氏のオフレポにあったコミュニティが形成されてて入っていけなかったって文がぼくにサブイベントの必要性を感じさせています。まあサブイベントあったところで感も否めないけど。

時間

足りねえ…。場所取りの関係上開始を早めるのは難しいから終わりを遅くするかなあって感じ。これ以上遅くするのも問題だけど。

まとめ

とりあえずこれくらい。主催ぼくでオフを開催した割には、みんなの協力もあってオフとしての体裁がギリギリ保つことができて良かった。
ただ改善点は沢山あるのでそれを次回に向けての課題としていこうと思う。

今回参加してくれた人も今回参加できなかった人も次回はもっと楽しいオフにするから絶対来てくれよな👊

おしまい👏(・_・)