読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたっこぶねぶね

あなたのTLに23:00をお知らせします

クソ記事です。でいじーさん見てるか?
まず使用パーティとしてこちらを仮定します。
第3回SPLオフ対戦ログ - (株)フエン温泉

選出パターン

ガルーラ+おいかぜ

ガルーラ キリキザン サンダー

相手は ガル なんか おいかぜ枠 と投げてくることが多いです。
相手のガルはサンダーorガルにねこを打たなくてはならないのでキリキザンは動かします。もしけたぐりで処理された場合はこちらのS操作が通った状況でニンフが場に立つのでアドです。
ガルは相手のおいかぜ枠にねこだましを打ちます。対角にいるのであればガルガルねこします。キリキザンへのけたぐりを防ぐのが理由です。
サンダーはおいかぜ。
横取りマンやファストガードマンがいる場合ハゲなのでガルキザン両まもる。初手キザン引きカポ投げ。などの選択肢も頭に入れておく必要があります。横取りマンやファストガードマンの前でおいかぜやねこだましは選択しません。

リザドランドーブル

キリキザン ガルーラ サンダー

相手は大抵リザドランドーブルで投げてきます。ランドが初手に来た場合は負けん気が発動してアドが取れます。ニンフクレセ辺りはカモ。
ドーブルへねこ、ドランへはたき、おいかぜと行動します。相手のリザのおいかぜが防げないのは仕方ない。
正直ドーブルにうまく立ち回れると負けるのでまあ仕方なさ。

雨クチクレフ

ガルーラ キリキザン ニンフィア

相手はトノルンパクレッフィと投げてきます。
この系統で最も強い動きがトリルいばる神秘クチートを立てることなので、クレッフィを早急に処理する必要があります。
よってクレッフィをアイへで殴るため中央キザン。ガルはクレッフィへねこ。ニンフはハイボと選択します。燃えたら負けます。

エルテラドー

ガルーラ カポエラー ファイアロー

相手はエルテラドーと投げてきます。
なのでこの選出で相手に横取りファストねこワイガの択を迫ります。
頑張って択に勝ちましょう。ぼくはねこフェイントブレバをすることが多かったです。

バンドリマンダ

ガルーラ キリキザン カポエラー

なんか知らんけどこう選出すると負けないんですよ〜。

メガゲンガー入り雨滅び

キリキザン ガルーラ ファイアロー

相手はカポバレルゲンガーorバレルカポゲンガーと投げがち。
ガルーラ→ゲンガーねこして雑に殴る。相手のカポエラーのファスガと脱出ボタンを忘れないように注意。
滅んだら死に出しからフェイントハイボを通して勝つのが目標

ドーブル無し純トリパ

キリキザン ガルーラ ニンフィア

はたき ねこ→トリラー ハイボ
2度目のトリルを通されないことを意識。サンダーとか投げ捨てたりまもるしたりでトリルターンを枯らす。
ていうかブレバやふいうちでトリル下でも縛れることが多い。

ドーブル入り純トリパ

キリキザン ガルーラ ファイアロー

真面目な人はドーブル無視しないんですよ〜。
不真面目なあなたはドーブルを無視してトリラーにねこブレバはたき集中をしましょう。責任は取りません。

その他の非トリパ

ガルーラ キリキザン サンダー

ねこはたきおいかぜorすてみはたきおいかぜ。
状況に応じて臨機応変にアレする感じのアレ。

スイッチトリパ(ガルクレセみたいなやつ)

ガルーラ キリキザン ニンフィア

このパーティ、スイッチトリパに勝てる気がしないが。

ここまで書いて気付いたんですけどこの構築弱い(?)

基本的な勝ち方

5匹で削って全員ファイアロー圏内に入れて勝つのが目標。それの阻害になるポケモン(ファスガ持ちや飛行半減おじさん)を優先的に排除する。
そのためファイアローに関しては後発で最後の最後に死に出しで場に出すというのが多い。たまにフェアリー技に受け出すけど。



個体それぞれについて書きます。

ガルーラ

最速ASガルーラメガガルーラにおける1番強い型であると考えているので確定。
基本的に初手に置きます。理由は裏に置いておいても受け出しを行うことが出来ず、弱いからです。
特性についてはこの並びにおいては初手に霊に猫を打つ必要性があるのできもったまで確定。
技構成は上記の理由でねこだましが確定。威力の関係上メインウェポンはすてみタックルで確定。並びの関係上ヒードランに対して隙を見せることができないのでけたぐりも確定。
まもるとふいうちは選択だと思います。
まもるは裏に引くと弱い駒であるガルーラが場に留まる選択を取ることができ、かつ相手から考慮されないので有用な場面は多いです。トリルターンを稼いだりする。
ふいうちは単純に強い。

初手に安易にねこだましを選択するのは強くないです。すてみタックル打った方が威力が高い。
相手のS操作1つで負けに直結、相手にS操作させずにこっちがS操作を行うことで勝利に直結という場面がこのルールではとても多いです。そういう場面でねこだましを打って相手のS操作を阻止したりこちらのS操作を通しに行きます。
あとは中盤以降死に出しなどで場に出た時、ねこだまし+S操作で切り返すのにもねこだましは有用です。

キリキザン

意地ASキリキザンキリキザンにおける最も強い型であると考えているので確定。
持ち物についてですが、いのちのたまを行動保証のないポケモンに持たせる行為は気が狂った行為だと考えているのできあいのタスキ1択だと考えています。珠キザン使える人類天才すぎないか。
アイへはたきふいうちまもるで技構成は確定。
基本的に初手に置きます。理由は裏に置いておいても受け出しを行うことができず、強くないからです。
襷の行動保証を盾に雑に動かします。もしガルのけたぐり以外で処理される場合はキザンの処理に2手かけていることになり、その場合他がフリーで動けるのでアドが取れます。だいたい死に出しニンフが強いので無問題。

サンダー

パメサンダーはおいかぜ枠として最も強いと考えているので確定。
持ち物はラムで勝った試合はそれなりにあるのでラムで良さそう。そうでないならオボン辺りか。
10万おいかぜは確定。はねやすめは詰め筋になったり、2度目のおいかぜを行うのに有用。ラスト1枠はめざ氷か光の壁で良さそう。
光の壁があると対トリパに安定感が増すのが良い。
後発の場合雑にクッション感覚で扱うことが多い。

カポエラー

バンギラスを無視することができないので上から縛るためにS振り。火力のないカポエラーは絶望的に弱いのでA振りくろおび推奨。
初手に置くカポエラーは確実に仕事が出来ないのであまり強くないという印象。
ガルーラランドロスのように並んでいるところに受け出して次のターンねこだましの択を迫る動きがとても強い。ランドロスねこだましと岩耐性を早く手に入れるべきである。
インファイトねこだましフェイントは確定でワイドガードぶっちゃけ打たないことが多いし瓦割りでも良くねと思う今日この頃。ワイガはワイガで偉いけどね。

ファイアロー

意地HAハチマキがファイアローにおける最も強い型であるので確定。
上で書いたように勝ち筋である。アローで抜く障害を先に排除したり圏内に入れるように頑張る。

ニンフィア

BとSを振ったメガネニンフがとても強いんですよ〜。
ドランやガルドへの打点が足りないのでめざ地面でこだわることもしばしば。
カポが場にいないいないかつワイガマンの前やクレセなどのスキスワマンの前ではムンフォを選択しましょう。



一応8割くらいはレートで勝てるはずです。おしまい