わたっこぶねぶね

あなたのTLに23:00をお知らせします

#日産SPL理科大学芸大交流会 の日記

タングステン大先生ありがとうございました。
f:id:yubune_poke:20160529233707j:plain
前日までのぼく「新入生がみんな都合つかなくて参加出来ない。虚無。」

当日朝集合時間より早く理科大に行こうと思って早起きしました。眠かった。

タングスくんと同じ電車で飯田橋に着いたらしく道中で合流。ワハハ。

会場の理科大に9:00くらいに着く。むらなかくんとトリプルフレ戦した。めちゃつよパーティとめちゃつよプレイングの前に負け。楽しかった。

駅集合マンを迎えに行ったり戻って来たりしたら部屋にたくさん人がいてビビる。新入生が多いらしい(SPLの新入生はおらず)。

恒例の自己紹介タイム。全力でテンション上げて全力で滑っていこうな。個人的にはてるるんくんの「学芸大を立ち上げたてるるんです!」が一番好き。

最初はトリプル対抗戦。どの試合もレベルが高くてビビる。ぼくはてるるんくんと対戦した。雨パ特有の30%ズルをしつつもあと1手及ばす負け。ぼく的にはめっちゃいい試合が出来たので満足。

次はシングル対抗新人戦。あまぜさんしゃどぼさんそらりあを一度除名して再入部することで新入生を創造した(は?)。シングルの試合は見てて勉強になる。すごい!。襷剣舞ガッサ強いですね。

次は特殊ルール対抗戦。ジョウトオープンとか全国ダブルとか御三家トリプルとか。にゃえす頑張ってた。

ぼくは御三家トリプルをやったので構築を晒します(書きたいだけ)。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ステータス 特性
備考
リザードン かえんほうしゃ ソーラービーム エアスラッシュ まもる リザードナイトY
pic0 おくびょう 185(252)-*-117(148)-132(20)-106(4)-144(84) もうか
流用個体。最速カメ抜き、メガ後晴れかえんほうしゃギルガルドを倒せるラインを確保して残りHB。
カメックス しおふき みずのはどう れいとうビーム ねこだまし とつげきチョッキ
pic1 れいせい 185(244)-103-120-150(252)-127(12)-74 あめうけざら
流用個体。最遅。
ベイリーフ エナジーボール ひかりのかべ リフレクター いやしのはどう しんかのきせき
pic2 なまいき 167(252)-*-106(44)-83-139(212)-58 リーフガード
最遅。補正有りA252珠バシャーモブレイブバード確定耐え。
バクフーン ふんか かえんほうしゃ ソーラービーム きあいだま こだわりスカーフ
pic3 ひかえめ 153-*-99(4)-177(252)-105-152(252) もらいび
特に書くことがなくて萎えがち。ふんか以外の技はテキトー。
バシャーモ とびひざげり ブレイブバード ストーンエッジ まもる いのちのたま
pic4 ようき 155-172(252)-91(4)-*-90-145(252) かそく
とびひざはカス。ブレバは神。エッジは神。
マフォクシー サイコキネシス あまごい トリックルーム まもる くろいてっきゅう
pic5 れいせい 182(252)-*-119(212)-151(28)-122(12)-98 もうか
最遅。
HB:補正有りA252珠バシャーモのはたきおとすを確定耐え。
HD:補正有りC252メガカメックスあくのはどうを確定耐え。
残りC。努力値が4余ったけどどこ振っても数値が変わらない。

見ての通りスイッチトリパですね。トリル下であまごいいやしのはどうしおふきがしたかった。

メガニウムカメックスよりS種族値が高いのでベイリーフを採用したらなんか硬くて強かった。

その後はマルチ。マルチは上から動くのが正義だと思っていたので前までは速いポケモンを多く採用してた気がするけど上手くいかなかったので今回は耐性を意識してポケモンを選んだ。ナットレイが予想以上にいい働きをしたので耐性は重要だと認識。あと相方に縛りを解除してもらって次のターン動くみたいな動きをするためにまもるは重要だなあと思った。戦績は2-1と惜しかった。

マルチ決勝は寝てしまってた。ギャハハ。

その後のフリータイムはptrstさんと御三家トリプルをやった。ベイリーフ強くてビビる。

2次会はサイゼリヤでドリバーグおいし〜(^o^)した。

そんな感じな交流会でした。とても楽しかったです。文面はローテンションだけど当日はめっちゃ騒いでた。やったー連呼してた。

対抗戦を前から見る時間があったけど退屈そうな人が割といた気がする。やっぱり全員が楽しめるわけじゃないんだなあと。なかなか難しいですね。みんなが楽しめるようなのを企画していきたいと思いました。

最後に日産ポケの皆さん、pokerikadaiの皆さん、学芸大ポケサーの皆さんありがとうございました!