わたっこぶねぶね

あなたのTLに23:00をお知らせします

【PCG】ロストマーチ【SM1〜SM12a】

初めに

 SPL部内大会〜今年の学祭で回してたリストです。勝てるかは置いといてちゃんと回ります。その代わりコンセプト上不利なデッキを諦めているので競技シーンで使うのには向いていません。
 TLにロストマーチで悩んでる民を見かけたので叩き台として置いておきます。

採用理由

 書く必要がなさそうなものは省略します。

アローラロコン(みちしるべ) 4
 後1みちしるべが強い。スタートしたいので4。余った分はロストミキサーに巻き込む。

モンメン-ネイティ(ロストマーチ) 2-1
 ワタッコ3匹と合わせて6匹で戦う最低限の枚数。1-2でも良い。

カプ・テテフGX 2
 初動でウツギを打つために必要。1だとサイド落ちする。
 サイド2枚取られるデメリット<<<初動の安定感

オドリドリGX 1
 これを立てるとしっかりブン回る。
 サイド2枚取られるデメリット<<<中終盤のブン回り

マーシャドー(やぶれかぶれ)
 強いので。

ヤレユータン(さいはい)
 事故防止。いらないかもしれない。

アローラキュウコンGX(ふしぎなみちびき) 1
 ベンチに残ったアローラロコンが突然輝く。抜いてもいい。

ポケモン通信 4
 初動でテテフに触るために4。ハイパーボールは切る札がないので不採用。

ネットボール 3
 終盤ダブつくことが目立ったので3。4あると安心だけど枠がない。

・ロストミキサー 3
 最低限の枚数。4あると安心だけど枠がない。
 そらのはなみち3回+やまわたり3〜4回+ロストミキサー2〜3回=ロストマーチ280点

・ウツギ博士のレクチャー 4
 素引きするために4。

・シロナ-リーリエ 4-2
 リーリエは5,6枚目のシロナ枠。ウツギだけ打ってドロサポが続かないのでは話にならないのでちゃんと触れる枚数。

不採用だけどワンチャンあるカード

エモンガ(ほっぺのつどい)
 後1みちしるべの方が初動は強いけどそれ以外はこっちの方が便利かもしれない(エモンガ型を試していないのでわからない)

・メイ
 枠がないって言いながら抜いたけど強いので採用しましょう。リーリエを減らすことになるかな。

・任意のスタジアム
 枠がない。

マーシャドー(リセットホール)
 枠がない。

回し方

 簡単なので省略。

 以上です。ご精読ありがとうございました。もし質問がありましたら@yubune_pokeまで

おしまい👏(・_・)